ホームうちの現状 ≫ 本が多すぎる?減らしたいけど捨てられない理由

本が多すぎる?減らしたいけど捨てられない理由


我が家には本が多いです。
ほぼ半分が、よしのの本です。

もう半分は子供の本です。
“子供の本”というより、“子供が興味をもってくれたらいいな、と思って私が買った本”ですね。
あまり子供は読んでいません。
たまに、宿題の調べ学習で使う程度です。

この他にも、別にコーナーがあります。

☆ランキングに参加中です。
おひとつ押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ 
応援、ありがとうございます。

●絵本コーナー

ここは、末っ子(一歳七ヶ月)の本です。
というより、みんな上の子たちのおさがりです。
上の子たちが年齢的に、もう読まない本を集めました。

末っ子は、この中からお気に入りを出して見ています。
身近に本があるのが当たり前の環境で育つと、本が好きになるかな?と思っています。
よしのの中の教育ママの話題は、こちらにもあります。
↓ ↓ ↓
片付けスイッチが入っているとき、私の中の教育ママが抵抗してくる訳

かるたとの戦い。そこに新たな敵が現れた

片付け母さんvs教育ママ、勝ったのはどっち?

実際、よしのはそうでした。
読むのも好きだけど、本棚に本が並んでるのを見るのもすきです。
本屋とか図書館とか大好きです。

子供が生まれてから、あまりゆっくり行けませんけど、独身時代は何時間でもいられました。
書店員か司書になりたかったくらいです。

でも、上の子たちはそれほど興味が無いみたいで、ゲームの方に夢中です。
読んでもマンガか攻略本くらいですね。
よしのが本好きになったのは、昔はゲームが無かったからでしょうか。

●料理本コーナー

これは、あまり見てません。
最近ではクックパッドで調べるからですね。

この本たちは、千趣会やフェリシモで買ったものが大半です。
毎月1冊ずつ届く分で、あまり興味のないものも含まれていました。
フェリシモの話題はこちらでも読めます。
↓ ↓ ↓
不燃ゴミの日なので、捨てました

夢の国からの招待状が届きました

こういった、毎月届く系の通販は注意が必要ですね。
よしのは、もう二度と買わないですが。

ただ、料理の基礎がわかる本は、子供たちに教えるのにいいかも、なんて思ってしまいます。
自分が料理が苦手で、いつも適当に作っているから、たぶん基礎なんかめちゃくちゃだろうし。

今は、なんでもネットで調べられるから、そんなのも必要ないかもしれませんね。

この他に、まだマンガもたくさんあるのですが、それはまた別の機会に。

スポンサーリンク

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 片付け母さんのブログ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル