ホーム庭のこと ≫ 庭の断捨離を決めた私に、生協の誘惑が

庭の断捨離を決めた私に、生協の誘惑が


こちらは生協の生活用品カタログの一部です。

よしのは庭も断捨離中なのですが、苗のカタログを見るとまた、“あれこれ植えたい病”が発症してしまいます。
でもダメ、うちの庭に余分なスペースはゼロよ…

☆ランキングに参加中です。
ポチッと押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ 
応援、ありがとうございます。

なぜ庭の断捨離を始めたのかは、こちらで記事にしています。
↓ ↓ ↓
ガーデニングが好きでした。って過去形な訳とは?

うちの狭い庭は、宿根草や花木、小果樹で埋め尽くされています。
ですが、スッキリと美しい庭を目指して、鉢を整理して減らしたり、剪定したりしています。

宿根草が自然消滅してしまっても、その跡に何も植えたくならないように、ホームセンターへ行っても園芸コーナーはスルーしているし、カタログの類は見ないようにしていたのに、意外なところから刺客が。

それは生協のカタログ。

よしの、ツボサンゴが大好きなんです。
まず、名前がかわいいです。
ちなみに別名はヒューケラといいます。

庭を断捨離中の私が言うのもなんですが、本当におすすめの植物です。
とくに、半日陰のお庭にはピッタリですよ。
品種も多く、葉の色・形が様々で美しいです。

こちらは、うちのツボサンゴです。

グリーン系、オレンジ系、パープル系など。
他はシルバー系などもあります。

花の時期は初夏なので、今は画像がありませんが、花も小さい壺形をしていてかわいいです。
(色は白・ピンク・赤など、品種によって色々)

とにかく品種が豊富なので、集めたくなってしまいます。
以前は、よく『おぎはら植物園』からネットで購入していました。
おぎはら植物園』のサイトを訪問すると何時間でも見てしまうので、この頃は見ないようにしています。
(さっきリンクを貼るためにチラッと見てしまった、あぶなかった)

ツボサンゴは害虫が付かないし、放置してても年中キレイだから、お庭のスペースに余裕のある方は植えてみられてはいかがでしょうか。

植える場所は、午前中だけ日が当たるところがベストだと思います。
以前、家の北側に植えたツボサンゴは、いつの間にか自然消滅してしまいました。
日陰に強い品種でも、ほとんど日が当たらない場所はダメみたいですね。

なんて、こんな事を書いているうちに植えたくなってきた~(汗)

あなたも、いかがですか?

スポンサーリンク

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 片付け母さんのブログ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル