ホーム日記 ≫ ウイルス感染詐欺にご注意を

ウイルス感染詐欺にご注意を


調べものをしようとパソコンの前に座り、画面を見るとなにやらメッセージが。
「あなたのパソコンがウイルス感染したので、至急0345894659に電話をしてください。連絡して手続きが済むまではパソコンの操作をしないでください。」
というような内容です。

ウイルス対策のソフトを入れてるのにおかしいな。と思い、メッセージ画面を閉じようと[×]をクリックしても、[キャンセル]をクリックしても閉じられない。

しまいには、音声までながれてきました。
「警告。あなたのパソコンがウイルスに感染しました。(以下、画面のメッセージと同じような内容)」
延々と繰り返し流れます。

焦りましたが、とりあえず音量を1番小さくしました。
そしてスマホで、メッセージに書かれている電話番号を入力して、検索してみました。

☆ランキングに参加中です☆
ポチッと押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
応援ありがとうございます♪


すると、ズラリと出てきたのは“ウイルス感染詐欺”という言葉。

危ない危ない。
やはりそっちか。

とはいえ、このパソコンは今、Chromeを閉じようにも閉じられない。
フリーズしたみたいに、[×]も[戻る]もクリックしても全く反応なし。

とにかく、この状況から抜け出したいのでさらにスマホで検索を続けると、同じ被害にあった方のブログを発見したので、参考にさせていただきました。

まず、タスクバー(画面の1番下)の左側にある、Google Chromeなどブラウザのアイコンをクリックして、画面を閉じます。
そして、同じくタスクバーのスタートボタンから再起動します。

これで、また問題なく使えるようになりました。

あなたも、“ウイルス感染詐欺”にはお気をつけくださいませ。
絶対に電話してはいけませんよ。

少しでも怪しいと思ったら、検索してみることをおすすめします。

☆ランキングに参加中です☆
更新の励みになります(〃'▽'〃)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
応援ありがとうございます♪

スポンサーリンク

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 片付け母さんのブログ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル