ホーム掃除・洗濯 ≫ 過炭酸ナトリウムで洗濯槽のカビをキレイに

過炭酸ナトリウムで洗濯槽のカビをキレイに



脱水直後の洗濯物がすでに臭かった。
洗濯槽が汚れたのだと思い、いきなりカビ洗浄を思いたった。
そう、いつものように突然に。

使ったのは、家事えもんの秘密道具でおなじみの過炭酸ナトリウム

☆ランキングに参加中です☆
ポチッと押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
応援ありがとうございます♪


まず、洗濯槽に50℃くらいのお湯を満タンに入れます。
風呂場からバケツで何往復もして、やっと満水になりました。

部屋の片づけは面倒くさがるくせに、こういうのは苦にならない不思議。

過炭酸ナトリウムを1袋(500g)全部入れて、1分ほど回すとすでにこの汚れ。

袋には1~2時間と書いてあったけど、今回は一晩放置してみました。

前回はいつ洗浄したっけ?
思い出せないくらい昔か。

これは翌朝の様子。

うへぇ…

古いストッキングと針金ハンガーで作った網で汚れをすくいます。


つま先部分で作った網は効率が悪かったので、改良してみました。

先っぽに汚れが溜まって逃げないので、いちいち網の掃除をしなくて良いです。

すくってはすすぎを繰り返し、2回め。

もうひと息。

で、結局すすぎは4回しました。
次回は半年後くらいかな?

使い終わったストッキングは、ハンガーからスルッと外してそのまま捨てます。

それにしても白いストッキング、私のタンスにあったものだけど、履いた記憶がない。
もしかして自分の結婚式の時の?
思い出の品だったんだろうか、わからんけど何の躊躇もなくハサミを入れたぜっ♪

《おまけ》
洗濯機のゴミ取りネットのガンコなカビは、カビキラーを全面にかけて一晩放置。

↓ ↓ ↓

スッキリ♪

☆ランキングに参加中です☆
更新の励みになります(〃'▽'〃)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
応援ありがとうございます♪

スポンサーリンク

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 片付け母さんのブログ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル