ホームPMS ≫ 今月もPMSがやってきたらしい

今月もPMSがやってきたらしい


PMS“らしい”という訳はこうです。

今日はルナルナのカレンダーで排卵予定日と表示されています。

普段なら、排卵の時期には排卵痛がおこるのですが、3日ほど前から風邪をひいてしまい、このところ体のふしぶしが痛くて、排卵痛があったのかわからないのです。

もし排卵があったのなら、2週間後には月経がやってきます。
そして、PMSは月経の1~2週間前くらいから症状が出はじめます。

というわけで、今日ココロが不安定だったのはPMSのせいなのかな?と思ったのです。

それでは、今日のココロ模様(エピソード1~4)をごらんください。

☆ランキングに参加中です☆
ポチッと押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
応援ありがとうございます♪


(エピソード1)
昨日、体調が悪かった私の代わりに、食器洗いまでしてくれた次男が、けさ出会うなり私の体調を心配する言葉をかけてくれた。

感激するも、手のひらを返すように今日は何の手伝いもしない。

おまえが心配していたのは母の体調ではなく、今日は手伝いしなくて済みそうか?ということだったのか?
と、疑心暗鬼になってしまう。

(エピソード2)
末っ子が、テレビの電源を切ったり、ゲーム機の充電器を抜いたり、他の兄弟の邪魔ばかりする。

当然、次男&長女は末っ子に対して、「あっち行け」だの「邪魔だ」だの怒るわけ。

もう、
末っ子が生まれなきゃよかった?
なんて思ってしまうし、終いには自分の存在を否定されたみたいな気がしてきた。

何を隠そう、私自身も3人兄弟の末っ子だ。
きっと私もみんなの邪魔ばかりして、同じように思われていたのだろう。

とか考えていたら、涙が出てきた。
実は今、この文章を書きながら、また泣いています。

(エピソード3)
洗濯物をたたんでいると、末っ子がじゃれついてくる。
やんわりと注意するが聞くことはなく、さらに、たたんで積んである洗濯物を蹴散らして、またじゃれついてくる。

イラッときて、つい強めに押すと末っ子はしりもちをつき、そのまま倒れ床に頭を打ってしまった。

泣く末っ子をそのままに、黙々と洗濯物をたたみ続ける私。
私がたたまなきゃ誰もしないだろ?
そんな当てつけもこめて。
でもきっと、これって虐待。

(エピソード4)
末っ子は、おばあちゃんにあやされて泣き止んでいる。
それを尻目に、こんどは洗面台で子どもたちの上靴を洗う。

始業式が近いので、次男に上靴は洗ってあるのか聞かれたのだ。

次男め、おまえこの前は自分で洗うって言ったよな?
お父さんの前でだけ、いい子ぶってんのか?

もう、ココロの中がドロドロして苦しい。
さっきの末っ子に対する行動も、自己嫌悪でいっぱい。
ごめんね、本当にひどい母親だ。
ちゃんと育てられない私は、子供を生んじゃいけない人間だったのでは?

上靴をブラシでゴシゴシしながら号泣。
ふと目の前の鏡を見ると、映っているのは鬼婆のような顔。

眉間のシワが以前よりくっきり彫り込まれている。
ショックでまた泣けた。

上靴を脱水している間の6分間、今日一日の出来事を思い出したら泣けてきた。
脱衣室でひとり、洗濯機の音に隠れて声をあげて泣いた。

上靴の脱水が終わり、涙が止まってから脱衣室から出ると長男と鉢合わせ。

きっと今まで泣いていたのがバレただろう。
でも、長男は何も言わないで自分の部屋に行ってしまった。

長男よ、それでいい。
いま母は、
“ハートの字幕「ひとりにしといて」”なのだから。

本当にひとりになりたかった。
末っ子を連れて家を出ていこうか?とさえ思った。

そうすれば邪魔する者はいなくなる。
家事をする便利なおばさんもいなくなるけど、そんなの知るか。

と、思うだけで実際に行動には移しませんがね。

以上、今日のココロ模様でした。
お目汚し失礼しました。

☆ランキングに参加中です☆
更新の励みになります(〃'▽'〃)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
応援ありがとうございます♪

スポンサーリンク

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 片付け母さんのブログ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル