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梅雨真っ只中、熱中症対策は大丈夫ですか?


熱中症予防


梅雨に入ってから毎日むし暑いですが、熱中症対策はされてますか?
水分補給は大切ですが、水だけを飲んでいると、脱水状態になってしまうそうですね。

その理由とは?


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水を飲む
 ↓
体内の塩分濃度が薄くなる
 ↓
塩分濃度を保つために水分(尿)を出す
 ↓
脱水状態になる


悪循環ですね。
これを防ぐためには水分と一緒に塩分も摂取するとよいそうです。
塩こんぶや梅干し、塩飴なんかもいいですね。

市販の経口補水液もよいですが、無い場合は、自分で作れます。

材料は、水1リットルに対して
 ・砂糖(ブドウ糖) 20~40グラム
 ・塩        2~3グラム
の分量です。

私も作って飲んでみましたが、あまりおいしいものではなかったです。
ちなみに最近のお気に入りは、梅干し&麦茶です。

あと、脱水症状を防ぐためには筋肉をつけるとよいそうです。
筋肉には体に水分をたくわえる働きがあるんですって。
暑い時期は運動をするのが億劫になりがちですが、適切な水分補給と適度な運動が、よい熱中症対策になるんですね。

涼しくなってくる秋から、運動をはじめようかと考えていましたが、もうスタートした方がいいかも。
去年も、秋から運動するする言ってて、結局はじめなかったことは内緒ですけど。

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