ホーム掃除・洗濯 ≫ 風呂場の天井を焼酎で拭く防カビ実験の結果は?

風呂場の天井を焼酎で拭く防カビ実験の結果は?


お風呂の天井を焼酎で拭いたらカビがはえにくくなるんじゃないか?と思って、この実験をはじめてから約半年たちました。

5か月前の10月29日に、こんな記事を書いていました。
↓ ↓ ↓
効き目あり?風呂場のカビ予防実験1ヶ月後の結果

この記事の最後に、
「1ヶ月後にはどうなっているでしょうか?
また、結果を報告しますね。」
なんて書いておきながら、それきりになっていました。

ごめんなさい、忘れていたわけではないのです。 

ということで、実験結果を報告します。

☆ランキングに参加中です☆
ポチッと押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
応援ありがとうございます♪


実験の結果、天井にカビははえないまま年を越してしまいました。
そして、2月まで目立ったカビはみられなかったのです。

それが、お彼岸を過ぎる頃から一気に目立つようになりました。
これは、特にカビが目立っていた所の画像です。


今までカビがはえにくかったのは、気温が低かったせいなのかもしれませんね。
春になって、カビ菌も元気になったということでしょうか。

それでも、去年天井の半分だけ焼酎で拭いた方(右側)はカビが少なかったと思うのですが。

これは、去年の画像です。
こんな感じで区分けして拭いていました。


今回カビが少なかったのは拭いた方(右側)でしたが、焼酎のせいではなく場所のせいかもしれないと考えました。

そこで、今日はこの前と逆側(左側)のみ拭いてみました。

いったいどんな結果がでるのでしょうか?

結果はまた後日、報告します。

☆ランキングに参加中です☆
更新の励みになります(〃'▽'〃)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
応援ありがとうございます♪

スポンサーリンク

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 片付け母さんのブログ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル