ホーム健康 ≫ 40代の月経不順は更年期の始まりか?

40代の月経不順は更年期の始まりか?


昨日のPMS・PEMSの話題に続いて、今日は月経不順(特に40代)について調べてみました。

昨日の記事はこちらです。
↓ ↓ ↓
PMSに続いて現れた、新たなる敵の正体は?

まず、月経不順とはどのような状態をさすのでしょうか?

☆ランキングに参加中です。
ポチッと押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
応援ありがとうございます♪

日本産科婦人科学会の定義では「正常な月経周期日数は25~38日の間で、その変動が6日以内である」と決められており、それに当てはまらない場合を月経不順といいます。

周期が短くて24日以内に始まるものを頻発(ひんぱつ)月経、逆に長くて39日以上のものを稀発(きはつ)月経と呼んでいます。

月経不順には、ストレスや生活習慣などさまざまな原因がありますが、特に40代という年齢層に注目してみると、更年期を意識せざるを得ません。

卵巣の老化は、35才ごろから少しずつはじまっています。

更年期の前段階のプレ更年期(30代後半~40代ぐらい)で、月経周期が乱れたり、経血量が減るなどの症状がある人は、閉経に向けての変化がすでに起こっているのかもしれません。

私の場合は、今まで27日周期だったのが今回は4日早く、23日周期で月経が来てしまいました。
先ほど説明した、正常な周期より短いです。

経血の量もいつもより少ないので、この前買ったばかりの『ソフィ超熟睡ガード330』の出番がないかも(汗)

まだ一度乱れただけなので、月経不順というには気が早いかもしれませんが、来月以降の月経周期に注意が必要ですね。

ここにあげた症状に思いあたる場合や、症状が長引くときは、一度婦人科で相談することをすすめます。

月経不順で婦人科を受診する際には、基礎体温表を持っていくようにした方がよいでしょう。
専門家が基礎体温の変化を見れば、どの時期にどのホルモンが不足しているのかある程度推測することができるからです。

ということで、私も基礎体温表つけようと思って、ドラッグストアに婦人体温計を買いに行きました。
でも、思いのほか高くて(約2500円)、買いませんでした。

そのかわりに、末っ子紙パンツが安くなってたので(1080円税別)、2パック買って帰りました。
ちなみに、ネピアの『Genki!パンツ』です。
アンパンマンの絵柄につられて買ったのですが、安いわりに肌ざわりが良く、製品じたいも気に入ってしまい、よく購入しています。

こんなふうに、自分のことはついつい後回しにしてしまうお母さんも多いのではないでしょうか。
でも、お互い自分のカラダのことも気に掛けたいものですね。

婦人体温計は、Amazonで安く売ってないか、探してみることにします。

☆ランキングに参加中です。
更新の励みになります(〃'▽'〃)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
応援ありがとうございます♪

スポンサーリンク

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 片付け母さんのブログ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル