ホーム健康 ≫ ためしてガッテン最終回より、免疫力アップの方法をご紹介

ためしてガッテン最終回より、免疫力アップの方法をご紹介


ゆうべのためしてガッテン、見ました?
最終回とのことで見てみたら、こんどからは新番組ガッテン!が始まるそうで。

ためしてガッテンは、たまに見るくらいでしたが、終わるとなると名残惜しいな~と思って見てみたら、そういうことでした。

なぁんだ(^^;)

ゆうべの放送で、いつも飲んでる緑茶にひと工夫するだけで免疫力がアップしてしまう裏ワザがあったので、紹介しますね♪


☆ランキングに参加中です。
ポチッと押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
応援ありがとうございます♪

免疫力アップには、氷水で出した緑茶を飲むと良いそうです。

氷水で緑茶をだすと、熱湯でだしたときには出なかった“エピガロカテキン”という成分が出てくるのだそうです。

この“エピガロカテキン”を、培養した人の免疫細胞に加えるという顕微鏡映像を見たのですが、すごいですよ。

“エピガロカテキン”を細胞にチューっとかけたら、目に見えて活発化するんですもん。
これはぜひとも飲んでみたい!

この、氷水出し緑茶は3~4煎は氷水で“エピガロカテキン”を出して、その後は熱湯で出すと普通の“カテキン”も出す事ができるそうです。
高野豆腐を熱湯でもどす時に、
なんだか、ちょっぴりお得な気がしませんか?
簡単だし、今日からでもすぐに始められますね。

それでは、おまけの裏ワザをもうひとつ。

高野豆腐は熱湯で戻すと、とても柔らかくおいしいそうです。
できあがった高野豆腐は、私が知っているそれとは明らかに見た目が違っていました。
宮本亜門さんいわく、ゆし豆腐のようだとか。

私、ゆし豆腐は食べたことないんですが、山瀬まみさんや他のゲストのみなさんが試食後に絶賛しておられた様子をみたら、是非とも試してみたくなったのでした。

残念ながら、いま家には高野豆腐がありません。
去年、戸棚の断捨離をした時に未開封のまま賞味期限が切れてしまったのを捨ててしまって以来、買っていないのです。

高野豆腐を熱湯でもどす時に、1つ注意点があります。
熱湯を味付け済みのものですると、うまくもどらないそうです。

それから、高野豆腐のパッケージの注意書きに、熱湯で戻さないようにかいてあります。
それはなぜなのか、番組スタッフが問い合わせたところ、「やけどをしないように」とのことだそうです。

なに?その理由…

それなのに、その問い合わせ先の担当者は熱湯で戻しているそうです。

なんだかなぁ(^^;)
でも、それだけ熱湯で戻した高野豆腐がおいしいということなのね?
ますます食べてみたくなりました。

以上、ためしてガッテン最終回で私が試したくなった裏ワザでした!


☆ランキングに参加中です。
更新の励みになります(〃'▽'〃)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
応援ありがとうございます♪

スポンサーリンク

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 片付け母さんのブログ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル