ホーム掃除・洗濯 ≫ 掃き出し窓の前に家具を置いてはいけない

掃き出し窓の前に家具を置いてはいけない


この前の記事で、窓拭きします宣言をしたので実行したのですが、窓以上にサッシのレールが汚れているのが気になりました。

そして、サッシの内側の床やカーテンにまでカビがはえています。

☆ランキングに参加中です。
ポチッと押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
応援ありがとうございます♪

窓拭きします宣言をした時の記事はこちらからどうぞ。
↓ ↓ ↓
急にオンになるスイッチ(フィルター掃除編)

この、カビだらけの掃き出し窓の前には、家具が置いてありました。

そのせいで、ホコリが溜まりやすく、結露しても風通しが悪いのでカビまではえてしまったのです。

理由はわかった。
とりあえず、このドロドロ汚れをなんとかしなくては。
そう思いたち、取り出したのはこちら。

これは何年も前に、きれい好き義母に育てられたきれい好き夫が、よしのが掃除を好きになるようにと買ってきたものです。

年に1度、大掃除の時くらいしか使ってませんが。
ゴメンね、きれい好き夫。

この熱いスチームで、 雑巾では届かないようなすきまの汚れまでブハーッと吹き飛ばします。 

ほら、キレイになりました。

でも、まわりがビショビショになるので、それは雑巾で拭きます。
いくら私でも、それくらいはします。

このスチームクリーナーの箱に、床掃除をしている写真が載ってるけど、こんなので床掃除したらビショビショになって拭くのが大変なのでは?と思うので、まだこれで床掃除したことありません。

このクリーナー、何年製だろう?けっこう古いから、ビショビショになるのかもしれません。
いまテレビショッピングでやってる、“シャークスチームなんとか”や“H2Oなんとか”なら、そうならないのでしょうか?
気になります、買いませんけどね。

掃除が終わり、もうこんなドロドロにならないように、家具の配置換えをしました。

またまた、ビフォー写真はありませんが、アフターをどうぞ。

スッキリ♪これで普段の掃除がしやすくなるね♪
配置換え以前は、この窓際に衣類収納の引き出しを置いていました。

この窓際は衣類にとっても、良い環境ではなかったかも。
次はカーテンを洗濯します。
これも宣言してしまいます。

まあ、とにかく『窓辺には何も置かない』
新しく、我が家のルールが決まりました。

窓辺といえば、思い出すのが“窓辺のマーガレット”桂三枝です。
オヨヨ?

スポンサーリンク

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 片付け母さんのブログ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル