ホーム子供のこと ≫ 子供のアレルギーは親の責任か?

子供のアレルギーは親の責任か?


よしのには子供が4人いますが、3人はアレルギー持ちです。
まったくアレルギーが無いのは、長女のみです。
なぜなのか、考えてみました。

☆ランキングに参加中です。
ポチッと押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
応援ありがとうございます♪

一般的に、女の子は男の子より体が丈夫で育てやすいと言われていますが、そのせいかな?

それとも、ダニホコリが少ない環境で育ったせいかな?

我が家は、8年前に長女がお腹にいる頃にリフォームしました。
長男と次男は、リフォーム前の古い家(うん十年敷きっぱなしの畳の部屋)で育ち、猫も飼っていました。
反対に、長女はリフォームしたてのダニやホコリが極めて少ない家で、赤ちゃんの頃を過ごしています。

長女にアレルギーが全くないのは、そのせいなんじゃないか、とも思っています。

どちらにしろ、日々の掃除が大切なのでしょうね。
わかっているつもりでしたが、リフォームから8年たつ間に、きれいな家を保つことができませんでした。

どんどん部屋に物が増えていき、物が多いと掃除も行き届かなくなってしまいました。

もし、末っ子のアレルギーがそのせいなら、申し訳ないことをしてしまいました。

こちらは末っ子のアレルギー検査結果です。

1歳になったばかりの頃に検査したのですが、すでに“ダニ”“ハウスダスト”に反応が出ています。

リフォーム当初のキレイをキープできなかったことが悔やまれます。
あと8年早く、断捨離に目覚めていたらと。

過ぎたことは反省しつつ、これからも引き続きシンプルで掃除がしやすい家を目指します。

スポンサーリンク

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 片付け母さんのブログ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル