ホーム掃除・洗濯 ≫ 8年間で2回目のトイレ換気扇掃除(ビフォーアフター画像あり)

8年間で2回目のトイレ換気扇掃除(ビフォーアフター画像あり)


風呂場、キッチンに続き、換気扇掃除シリーズ最終回はトイレです。

見えにくいですが、カバーにホコリがたまっています。
普段は表面を掃除機で吸うだけなのですが、今回は中の方まで掃除をします。

☆ランキングに参加中です。
ポチッと押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
応援ありがとうございます♪

他の換気扇掃除シリーズはこちらからどうぞ。
↓ ↓ ↓
リフォームから8年目にして換気扇を初掃除(作業中の画像あり)

換気扇掃除を終えて、断捨離的な視点からの反省

前回の掃除は夫がしていました。
ええ、よしのがあまりにも掃除しないので、見るに見かねて(汗)
きれい好き義母に育てられた、きれい好き夫です。
義母がどれくらいきれい好きかはこちらの記事をどうぞ。
↓ ↓ ↓
部屋が散らかっているせいで困ったこととは?

夫が掃除をしだすと、イヤミのように感じて素直に喜べません。
私がいつもキレイにしていれば、こんな嫌な自分にならなくても済むのですが。

では気を取り直して、let's 換気扇掃除♪

まずカバーを取り外します。
うゎ、掃除のしがいがありそう。


これがなんと、ファンが外せない。
しかたないので壁から取り外し、掃除機でシューシュー吸い込みながら歯ブラシでこする作戦で行きます。


便器の上に仁王立ちになり、手がつりそうになりながらがんばった結果、まあまあキレイになりました。
これはビフォーです。

そして、アフター


本当は、取り外してザブザブ水洗いしたかったのですが、私には分解の仕方がわかりませんでした。

このタイプの換気扇掃除の正解はなんでしょう?
もし、今回した方法が正解なら、とても不親切な設計だと思います。
壁から取り外した換気扇を再び取り付ける時、コードがうまく収まらなくて、元に戻せないかと思って焦りました。

頻繁にカバーを取り外して、掃除機で吸っていたなら、こんな大がかりなことをしなくてすんだのかもしれませんが。

スポンサーリンク

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 片付け母さんのブログ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル